手作り灰汁こんにゃく

自然農のこんにゃく芋を手作りの大豆殻の灰汁を使ったこんにゃく作りワークショップをやまねこマーケットで行いました。

こんにゃくづくりが初めての方が非常に多かった。こんにゃく作りをしたことがあってもなかなかうまく固まらずに失敗した経験のある方のいました。私もたくさん失敗しました。その御蔭でうまくできるようになりました。

私は今までやってきて上手に簡単にできる方法をみなさんと共有させてもらいました。

プリンとした美味しいこんにゃくが出来上がり、美味しくみんなで頂きました。

はるルンのこんにゃくの絵本の読み聞かせもあり、みんなとても楽しんでくれました。

やまねこマーケットでは毎回手作りワークショップと絵本の読み聞かせを開催しています。もちよん美味しいオーガニックベジご飯も色々とあります。

次回は4月1日です。和菓子作り+絵本ワークショップをします。

参加費は一人500円です。是非親子でご参加下さい。