味噌作り

在来種の鮮やかな大豆たち

大豆を煮る

1日以上浸けておいた大豆をまきの火でじっくりと煮る。大豆は我が家で長年自家採取している全国から集めた在来種の中でこの土地に合ったものを選抜してきたものだ。大体2時間ほどで煮上がる。親指と小指でつまんで潰れるくらいがちょうどよく、そのまま少し冷めるまでおいておく。

手作り麹

手作りの麹。去年から味噌用の緑の麹を作っている。それまでは白い菌を使っていた。甘酒と白味噌は今も糖化力のある白い菌を使っている。玄米麹なので白米より少し時間がかかる。でも、いい感じにできた。食べると甘みよりも、旨味が多く含まれている気がする。

塩切り

麹の塩切りをする。塩は一度も火入れをしていない、天日だけで乾かした塩を使っている。めぐるも楽しんで手伝ってくれた。もみ、もみ、もみ〜。

豆をつぶす

ミンチチョッパーで豆をつぶす。ぐるぐる回すのが楽しい。量が多いときは味噌すり機を使う。潰した大豆は塩切りした麹と混ぜ合わせて樽に詰める。1度梅雨頃切り返しをして2年以上寝かせる。今年はもう一度味噌作をする予定。白味噌も作ったよ。白味噌は麹の量を2〜3倍にする。1ヶ月で食べれる。自家製味噌は美味しいよ。試してみてね。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    中川 直美 (水曜日, 01 2月 2017 14:36)

    大量の味噌作りですね! 私も昨日味噌を作りました。初めてのことなのでネットで初心者でも簡単に作れるレシピを見つけました。(味は好みかわかりませんが。笑)
    本当は麹も手作りしたかったのですが、温度調整が難しそうだったので断念しました。。
    いつか池添さんのお味噌食べてみたいです!

  • #2

    時芽輝農場 (木曜日, 02 2月 2017 07:27)

    たねのまつりで出した味噌汁のお味噌ですよ。
    良かったらお分けします。

  • #3

    中川 直美 (木曜日, 02 2月 2017 09:17)

    本当ですか?! 是非お願いします。 お豆たちと一緒に送ってください。
    いや〜、嬉しい限りです。ありがとうございました!!

  • #4

    中川 直美 (金曜日, 03 2月 2017 19:46)

    池添さん、今日荷物が届きました! たくさんのお豆たちと、池添さんの気持ちありがとうございました! お金ですがどのように払えばいいですか? 現金書留でも大丈夫でしょうか?
    たくさんの食材、早速いただきまーす:)