こんにゃくワークショップ

はなうたマーケットでこんにゃくづくりワークショップをしました。4組の方が参加してくれました。しかし、灰汁の量がつかめなくてうまく固まらず失敗!!しかし、そこからオラは諦めなかった。もう一度灰汁を加えて練り直して、丸めて茹でた。なんとかこんにゃくになった。でも、1日じゅう立ちっぱなしでこんにゃくを作り疲れたので超疲れた。2組の人には持って帰ってもらえたが、時間がかかってしまったので2組の方はすでに帰ったあとだった。もしこれを読んでいれば、また次回のはなうたに持っていくので遊びに来てください。灰から作るこんにゃくは灰汁の濃度と量、温度などまだまだ研究しないといけない。こんにゃく達人への道はまだまだ長い。2月26日はやまねこ亭でこんにゃくワークショップをするので練習をしておこう。

午後からはホツマツタエの勉強会。ホツマツタエ研究科の良子さんに古代文字ヲシテ文字に秘められたパワーについてお話いただきました。縄文カレンダーの活用法、本来の暦の在り方など興味深かったです。アワ歌も歌っていただきました。

オラは必死にこんにゃくに取り組んでいたので、ほとんど話を聞くことができませんでした。残念!!

また、おはなし会をお願いしようと思います。

次回のはなうたマーケットは3月26日です。

きのこの日の予定。

きのこを食べて、きのこのお話をする。

遊びに来てね〜。